SSブログ

おにゅ~

今日、ユウキの新しいスニーカーを買いました。

blog.jpg これ♪

靴を買いに出かけたわけじゃなかったんですが、
たまたま入った靴屋さんで、かわいかったので、ユウキのサイズの在庫を聞いたら、
ついこの間入ったばかりのデザインで、しかもサイズがラスト一足だったので、
試し履きさせてないけど買っちゃった♪

このイフミーのスニーカー、お手ごろな価格なのに、
柔らかく、履かせやすいし、履きやすい。
デザインもたくさんあってかわいい(^^)
最近はけっこうここのばっかりなんです。

イフミーは、中のソールがカップインなのと、
ハイカットのデザインがけっこうあるので気に入っています。
幼稚園で履いている上履きも、このメーカーの物を使っています。
ここの商品を使う理由は、もうひとつあって、、、
ユウキの足のことです。
実は、ユウキは足に小さな障害があります。

ちょうど二年前、ユウキが三歳になってすぐの頃、
以前からよく転ぶなぁと思っていて、
しかも足の爪が両足ともボロボロ。
私はさほど気にしていなかったのですが、パパが見た目の
足の形も少しおかしいのではないかと言うので、
とりあえず、何でもないなら何でもないで・・・と思いながら、整形外科を
受診しました。

症状を話してレントゲンを撮ると、
「外反偏平足」という足の病気を告げられました。
『偏平足』という言葉は、ピンとくると思います。
つまり土踏まずがない状態。
それが外反となる、かかとが内側に傾き、ハの字になる状態です。

この病気は、足が疲れやすく運動があまりできません。
よく、買い物などで歩かせると「疲れた、疲れた」と言って
抱っこをせがむ子でした。
単に甘えているだけだと思っていたけど、この病気特有の症状だったのです。
あと、内側に倒れてる足のせいで指が浮き、靴にぶつかる爪が傷だらけになります。
↑最初におかしいなと思った症状も、このせい。

成長と共に自然と治るケースも多いみたいだけど、
ユウキの場合は傾きが少し大きいため、
足型を取って、靴の中に入れる装具を作り、
土踏まずのアーチ部分を、強制的に作るようにしています。
ただ、すぐに良くなるものではなく、
最低でも4年はみてくれと言われました。
今、そろそろ2年。半分は過ぎたのかなと思いますが、
年末に定期検査に行ったレントゲンは、悪くはなっていないものの、
良くもなっていませんでした。
悪くなっていないだけ、よかったのだと先生は言います。
この病気は、本当に長い目で見ないといけないらしいのです。


でも前に話したように、ユウキは運動が大好き。
スイミングだってサッカーだって、みんなと同じようにやっています。
ただ、転びやすかったり、運動が終わったあとは、
「痛いよう。痛いよう。」って夜泣きをするこはたくさんあります。
治療の過程で仕方のないこと。
頑張れ!次男。


そうそう、話はそれましたが、
その足の症状に、このイフミーの靴がとってもよく合うのです。
アーチを作るための中敷を入れるため、カップインソールの靴であること、
足首を保護するために、ハイカットであること。
底が柔らかく、柔軟に対応してくれること。
ママとしての高ポイントは、デザインがかわいくってお安いこと(^^)

色違いもあったから、
ちょっと買いたくなっちゃってます。
と、言うか近日中にきっと買っちゃいます(^^;)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ショック・・・今年は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。