SSブログ

笑って

ユウキに言われた一言。

「お母さん、笑って」

ユウキを叱っているときの一コマですが、
最近の私には、とってもグサリときた言葉です。
図星だからです。

最近、ホントに子供たちを叱ってばっかり。
笑ってるお母さんを見ていなかったのかなぁ。
反省、反省。


私は子供を叱ることは必要だと思っています。
しつけのためにもだし、親しか本気で叱ってあげられないし。
でも、私の悪いところは「感情」で怒ってしまうこと。
例えば子供が牛乳をこぼしたとき、
その後に自分が、床を拭いたり、着せている物を脱がせて洗濯したり、
それをしなくちゃいけない自分が面倒になるから。
だから怒ってしまう。

悪ふざけをしてたわけじゃなく、たまたま腕が当たって
こぼしてしまっただけなのに、
そんなに怒らなくてもいいのに・・・・。
私もまだまだ、ママとしても人としても未熟なんです。
小さい人間だこと。


子供はかわいい。
わが子は本当にかわいい。
だからこそ、良い所を伸ばしたり、よくできたことは褒めてあげなくちゃ。
叱って伸ばすのではなく、褒めて伸ばしたい。
理想は常にそうなんだけど、ついついガミガミ母ちゃんに。

だから、きっと笑って欲しかったんだと思う。
笑っていなさすぎたんだと思う。
今日は怒らず、いいところを褒めてあげよう。
いいところがなかったとしても、無理やり探そう(笑)

ここにちゃんと書いちゃったから、
今日はちゃんとニコニコママになります(^^)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。