SSブログ

新学期

近所の桜は今が満開です♪

ゆうきの送り迎えで自転車に乗ると、
ひらひらと風に吹かれた桜の花びらが
そばを舞い落ちてきて、とってもいい感じ♪
あたたかくなったので、最近はのんびり歩いてお迎えに
行くこともあります。


始まりました新学期。
カズは4年生。ユウキは年長さん。
それぞれクラス替えがあって、
新しい環境になりました。

カズは相変わらず、環境の変化に対応できるまでに時間のかかる子。
今は、ゆっくり自分と合う子を探しているようです。
5年前に幼稚園に入ったときから、その性格は変わらずわかっている私。
色々、葛藤することもあるけど見守るしかありません。
少し元気のない今も、次に楽しいことがあればきっと忘れちゃうんでしょう。
ゆっくり、それで大丈夫。

配られた学年便りに、
4年生は、思春期の入り口です。
と、書いてありました。
今まではうんうんと、親の言うことも聞いていたけど、
反抗することや、自分の考えを通そうとすることもあるでしょう。
親も思い通りにならないからって、感情で怒るのはやめよう。
でも、甘えたいときは、甘えて欲しい。
親としてはそんなところです。

ユウキは園の中では大きいお兄さん。
年少さんのお友達が、毎日泣いているのを見て
「大丈夫だよ、一緒に遊ぼう」って言ってあげてるみたい。
それを見た先生が「ゆうきくん、えらい!優しい!」と褒めてくれたみたいで
「今日も年少さんのお世話する~」とえらそうに出かけて行きます。
お世話したいんじゃなくって、褒められて自己満足なだけな気がするけど・・・。

二人とも、新しい生活のスタート。
一年間、元気に伸びてくれるといいな。



blog .jpg

これが思春期の入り口・・・・?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春、すぐそこ♪最近の・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。